まずは

できそうなことからやってみます.2020/04~

ルービックキューブ~目指せ30秒~

急にルービックキューブ

4年くらい前に何か新しいことができるようになりたいなーと思ってルービックキューブ始めて2か月くらいやりました. 最近また時間があるので再燃しています.

新たなキューブ買いました!

当時メガハウスの公式キューブを買って,付属してる解説書見ながら簡単なCFOP法1丸暗記で1分30秒位になったところで気が付いたらやめていました.


調べてみると,スピードキューブなる分野があり,業界では(意外にも?)中国ブランドが強いようで競技用キューブのDaYan TengYun(ダヤン テンユン)を買ってみました.

競技用キューブとしては弱い方みたいですが磁石が入っており,さらにセンターパーツの角がなくガシガシと回しやすくなっています.

今まで持っていたものと比べると格段に回しやすく,スッとハマる感じもします.


あと,こっちのキューブQiYi Thunderclapは磁力がしっかりしているそうで興味あります.そのうち買います.


キューブの購入はtribox(トライボックス)さんが種類も豊富だし,攻略本みたいなものをタダでくれるのでお勧めです.

練習練習練習...

なんとなく特技として自慢するなら30秒を切らないとな!と思って本物のCFOPをできるだけ覚えつつチャレンジ中です.
このサイトCube Voyageがすごくいいです.賢い人ってたくさんいるなと改めて思います. 解法はもちろん,速い回し方とかあってまだまだ楽しめそうです.

タイム測るアプリはChaoTimerがいいみたいです.最近使い始めました.

現在たまたま運がいいパターンで最速46秒くらいです. ちゃんとしたCFOP法2覚えつつ30秒切ったら自慢し始めます.

おわりに

ルービックキューブのルーツはハンガリーにあるらしく,昨年たまたまハンガリー行ったので2×2×4のもはやカタチが変形するキューブも買ってみました.

ルービックタワー2X2X4 Ver.2.1 【公式ライセンス商品】

ルービックタワー2X2X4 Ver.2.1 【公式ライセンス商品】

  • 発売日: 2018/06/22
  • メディア: おもちゃ&ホビー

崩してから元に戻ったことはありません.
興味ある方はぜひそうぞ.




  1. LBL法(Layer By Layer)ともいって,下層から順に層ごとに揃えていきます.

  2. CFOPは【C:Cross,F:F2L (First Two Layer, 41パターン) ,O:OLL (Orienting Last Layer, 57パターン) ,P:PLL (Permuting Last Layer, 21パターン)】の略で全119パターン覚えるらしいです.